たましいがふるえるうたがあるから

大利根人民共和国へ戻る

最新の日記へ

前回の日記へ


2003年2月20日

韓国の地下鉄の放火事件について。

犯人が生きているのはなんでだろう。というくだらないツッコミはおいといてKardyちゃんがなんかオレに話題を振っているので書くが、オレ個人は 亡くなった方には気の毒だなと思う。

テグは一度行ったことがある。中央路も多分上を通ったはずだ。あの街でこんな不幸な出来事がおこるのが信じられない。あくまで、オレは。他の人間がどう思うかなんてそんなことはしらん。まあ、非国民と言うなら言うがいいさ。そんなアホにどう思われようが知ったことではないね。

そして、ハン板では「阪神大震災の際に喜んだ朝鮮人と同じ様なことをするな」という論調も存在する事を無視して、あたかも嫌韓厨=人非人であるかのような誘導を行うKardyの書き方もKardyちゃんの定義する嫌韓厨と同様の嫌らしさを感じますね。あくまで、オレは。

ただ、この事件を「マルディーニ蹴っ飛ばして何とも思わない罰だ」と考える人間がいてもオレには咎めることは出来ないな。たとえ罰というには悲惨すぎるにしてもだ。
だってテグの顔も知らない市民達よりもマルディーニのほうが大事な人間が多くてもそれはしょうがないよね。


2003年2月17日

いつもあれこれ書いている無敵の145センチについて。
なんかここに書くときは文句しか言っていないようなので今回は誉めに誉めて持ち上げまくってみます。
つーか、凄いと思ったんだけどさ。

トルコ戦、紺野のロスタイム同点ゴールのシーン。新垣のFK、小川のスルー、その背後からの紺野のミドル。そのインパクトの瞬間を描くのに
完璧
この一語を選び出した筆力には畏敬の念を抑えることが出来ない。
この一語で(この小説における)紺野のパーソナリティとピッチ上の衝撃とスタジアムのカタルシスを全て表現させ、しかも過不足を感じさせない。

さらに歓喜の145センチのシドニーオリンピック決勝、後藤のゴールデンゴールの描写と比較してみる。
このゴールは石川がサイドに流して矢口のクロス、そして後藤のダイビングヘッドとなるわけだが費やした言葉の量はこちらのほうが桁違いに多い。
この試合における様々な因縁(市井対後藤、福田対矢口、寺田対平家など)が絡み合った密度の濃い空間を描写しつくしすとあのようになり、
トルコ戦のように何となく不完全燃焼のまま鬱憤だけがたまっていった試合を描写するのに一語で鋭く切れ込んだ描写とはもちろん違う。
しかし、どちらもそのゴールを表現するのにふさわしい描かれ方をしていると感じた。

凄いよ。


2003年2月10日

北朝鮮の貨物船接岸できず 茨城

茨城県の鹿島港に入港した北朝鮮の貨物船ボン・デ・サン(約1800トン)が、入港手続きをしてくれる船舶代理店が見つからず、接岸できないまま出港していたことが25日分かった。

同県港湾課によると、船舶の入港手続きは、船舶代理店を通じて港湾管理者である県に対して行うが、貨物船は21−24日までの停泊中、申請を行わなかった。ふ頭でタイヤ約170トンを積み込む予定だった。

ボン・デ・サンは昨年7月、山口県の徳山港で行われた国の検査で、海図や無線機、保険証券の不備を指摘されており、国内の代理店数社がトラブルを恐れて契約を結ばなかったらしい。

茨城県では昨年12月、北朝鮮船籍の貨物船が日立港で座礁事故を起こしている。

茨城の港湾関係者は過ちから学んだようです。鮮人は真冬の海に放り出せ。

あとダカーしなさいがカーン様からゴールを決めたようですね。
是非2006年は高原永井というナイジェリア2トップで点をがりがり取って欲しいものです。


2003年2月8日

プロジェクト一つひけたあとは必ず熱を出す奇病に冒されています。誰か助けて下さい。

Kardyちゃんのところで「ソヴィエトの悲劇」がネタになっていたので久しぶりの時間を利用して本棚から引っぱり出して読む。この本買ってから函南→大利根→蓮田→越谷と3回引っ越しを行ってるんだよなあとちょっと感慨に浸る。 マーティン・メイリアのこの名著の価値は単にソヴィエト一国の歴史のみ言及したものにとどまらず広くマルクス主義的社会モデルに成功した可能性が存在し得たのか? という部分にまで踏み込んでいるということを一応指摘しておく。

個々の政策や方針を論じて「こうすればよかったのに」と感じるのはただしく読解しているということにはならない。日記から引用するが、

んで、実際のソビエト経済計画のあたりを読んでみる。
…なるほど。学者の経済理論曲線が新しく発表されたので、今後はそれを使いますか。 …………マテ( ̄▽ ̄;)
前年度の計画達成率と、その誤差に対する生産&流通補正はいつ策定した?

恐ろしい事に、その辺のパッチが当てられた形跡がこれっぽっちも存在しないのである。
市場経済に生きる人間や企業だって、自分のビジョンと実際の収支が大幅に狂ったら、
普通何らかの補填ぐらいするだろ?
それを放置したまま次の経済理論のみ採用して、ダメだったら次の理論、それでもダメなら…
特にスターリン以降、その繰り返し。もちろん綻びについては一切語られず。
成功条件クリアの可能性とか、そんな問題じゃねぇ
破綻の種ばっか撒いてるようなもんだろが
こんなん、成功する方が不気味やん凸(T▽T#)

前年度の計画達成率と、その誤差に対する生産&流通補正はいつ策定した?
それが出来ないのが社会主義の欠陥であるということを論証した書だとと考えています。

個人的には社会主義という考え方は個々人が良識として持っていれば十分であり、それを制度とか国家に適用しようというのがそもそも間違いの元だったのではと今では考えていますがんじゃ具体的には? と聞かれるとまだ考えていないので時間ある時に考えます。

しかしまあ、こんなん読む時間あったら月曜から入る新しいプロジェクトのドキュメント読めよとも思いますが。もしくは寝ろよ、熱あるんだから。

あと、関東カップ今年は予想大会を行えそうにありません。 申し訳ありません。


2003年2月7日

北方領土の日以前に我が娘の誕生日であるこの日にフィリピン人の書いたくそソースを修正しなければいけない苦痛。switch文にbreak句がなく全てdefaultを通過するために発生するバグとか見せられると思わず立ち上がって吠えたくもなるというものです。

とりあえずビルの回りを街宣車でグルグル回っていた方々には騒ぐのならこのオレのかわりにバグリポート全部直せといいたかったです。

なんとか終了。当然帰宅は日が変わってから。


2003年2月2日

サガン鳥栖について。

この問題について詳しく知りたい方はオレの言葉なんかよりこことかこことか見ていただくとよいと思う。

サカークラブの経営というものは私企業の経営と違う。何がどう違うかというとうまく言えないが少なくともここ数年毎年どこかのチームが無くなるとか噂されているだけに、自分のチームの経営状態はいったいどうなのだろうと考える人間が万人単位で存在しているのだ。

このご時世、会社とかに都合のいい情報だけ垂れ流せると言うわけにはいかない。そういう意味から現サガン鳥栖経営陣の対応は全くのナンセンスだ。株主からの要求ならなおさら真摯に受け止めなければならない。

無報酬で、全力でやっていますというのは商法上の義務を履行しない免罪符には全くならないのだ。

個人的感情を言わせてもらえれば練習用グラウンドにハイヒールでずかずか上がり込んでくる社長は大至急鳥栖市内の一番高い建物から吊せ。


2003年1月31日

韓国女子サッカー、豪州戦で没収試合
<アジア大会>女子アイスホッケー 韓国試合放棄?
意地ぶつかり合った日朝戦=日本、金へ大きな1勝−アジア大会・アイスホッケー

120時間以内に3連発です。

×韓国に不公平な判定 ○双方に公平で韓国が有利にならない判定

こいつらW杯の時のサービスをいつでもどこでも受けられると思ってやがるな。滅びろ。


2003年1月30日

娘。分割らしいです。ここしばらく私はPDFと格闘していたので気がつきませんでした。

今の段階で言えることは、歌のパートが今以上に細切れになることは無くなってよいかも。
ただなあ、わけるくらいなら最初から以下略。 分け方も気にはなるが、安倍と飯田がじゃんけんで勝った順に欲しい人を・・・いや、じゃんけんで勝った順に要らない人間を押しつけあったのかも。

プロフェソール宮崎のサポーターの掲示板に監督が現れて以下のカキコ。

プロフェソール宮崎 監督の橋満です。サポーターや支援してくださった方々には、ご心配をおかけして申し訳ありません。本来ならばチーム側の媒体を通じての報告なのですが、それすらない状態ですので、この場をお借りして現状報告をさせて頂きます。2月に正式な会見を開きますが、このクラブは小さいクラブなので1番近いサポーターの皆様に、このデタラメな状況をあえて知ってもらい選手と唯一、純粋にこのクラブを好きなサポーターに考えて意見をして欲しいと思い書き込みました。 ご承知の様にこの2年間当クラブフロントが正常な機能をしたことがなく多くの方に、ご迷惑をかけ、そして選手から希望や生活を奪い。昇格に大きく貢献してきた中心選手からはサッカーをも奪ってきました。特にJFL昇格後からの1年間はクラブ代表が2人変わりましたが、両人がサッカーや選手の事を考える人間ではありませんでした。選手契約の一切は履行されず、JFLからの聴取や会議には無断欠席、連絡もとれず、私や坂本が出向いた状態でした。遠征に行けるかどうかはいつも分からず、チームとして成り立つほうが無理でした。しかし選手は能力も実力もあるのに、出せない環境を悲観しないで本当によくやったと言うより我慢したと思います。 天皇杯1回戦後に当時の代表から来期の代表が決定し随時面談という発表があり12月初旬にお会いしました。そして私に来期の監督としてのオファーがありました。「来期必ずJFLに戻りその為に必要な資金は用意する」という内容でした。具体的な金額も出ていました。私はフロントの浄化と組織化、スタッフと選手への統一契約を条件に前向きに考えるという事でした。その後実行委員・坂本とその方と年末年始にかけて何度も折衝を重ねてきましたが最初の交渉からまず2週間後に「やはり来期はJFL昇格ではなくて九州リーグ残留を目指そう」という話になり選手の保証は出来ないとの内容でした。そこで私も無理と判断したのですが、その4日後に「やはり1年で上がろう。選手の契約や運営資金についても大丈夫。私を信じてついて来てくれ」と転換。私は私自身の正式な条件を提示され決断し承諾しました。以前から話にあった他の話も正式にお断りを入れました。そして選手獲得の為にJリーグのトライアウトの視察要請や選手の昨年の査定を要請されましたが、1月上旬にまた「選手と契約はしない。九州リーグは5.6位くらいでいい」そして次の日には私との契約もなかったことにしてくれと言ってきました。私は驚きというより疲労感のほうが大きかったです。信じられないことに4日前にまた監督をして欲しい契約もすると坂本を通じて打診がありました。私は呆れて何も答えないでいると次の日にまた答える間もなく、なかった事にと。人の人生を馬鹿にしてます。電話を入れると本人も相談役と言われる人間も出ません。結局、前任者と職業こそ違えどやってる行動は何ら変わりありませんでした。昨年の中心選手の殆どは現状を知っているのでこのクラブに帰ってくることはありません。しかし現状をしらない若手は戻ってくるかも知しれません。これだけ失敗したのにまた同じ失敗を繰り返そうとしてる。クラブは存続して欲しいですが、この状態では無くなるほうが幸せに思います。皆さんで考えてください。私は疲れました。 また昨年の契約不履行については、今のところ誠意がみられ示談のほうで進みそうですが、今回の契約については謝罪どころか電話にもでない状況なので、弁護士と相談のうえ法的措置を、とることにしました。これは自分のしてきた事を誇りに戦いたいと思います。 会見後サポーターの皆様には改めて挨拶出来ればと思います。

これに対するレスもまた悲しい。

私個人の希望としては、
宮崎という地名を背負ったJチームが見たかったけれど
それはわがままだったみたいです・・・。

けつのちっちゃい大人ばっかりで本当にすみません。

うそばっかりつく土地で本当にごめんなさい。

元宮崎の選手、スタッフ、そして宮崎のサカーを愛する方々が報われる日が来ることを切に願う。


2003年1月24日

今日は仕事始めでした。まあ、今の今までプロジェクトの中間休みで家でぐうたらしていたのだが。
新しい現場は立派なビルでした。そして初日恒例の質問。
「あの〜、タバコはどこで吸えばいいんですか?」 「すみません。ここはビルの管理会社がうるさくて全館禁煙なんですよ。1階の玄関から外にでていただくと灰皿があってそこで・・・」

       ∧_∧   ________   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      <丶`Д´>/ ̄/ ̄/ <  FUCK YOU!!
      ( 二二二つ / と)   |  ぶち殺すぞ・・森トラスト・・・・!
      |    /  /  /    |  さもしくて卑怯なやつ汚いやつ邪悪学高疎ましいやつ
  __  |      ̄| ̄ ̄     |  変態やつ汚いやつ変態無理集団MTビルカアアックトェトェトェ!!!!
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   |  やっぱり煙草が最高だ!!!!ちゅっちゅっとチァックチァックチァックニコチン中毒!!!!
  ||\             \  |  この世は喫煙者中心!!!チャーララチャラッチャラー!!!!オーウェーズラキーストラーイ!!!
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||            ||


2003年1月22日

◆「営利目的」ブローカー急増◆

今回の問題では、脱北者を金もうけの材料にする「ブローカー」の存在も明るみに出た。

関係者によると、中国当局が拘束した韓国籍の2人組は、ソウルや北京の日本大使館に「妻と引き換えに3500万円を支払え」と求めたという。政府側が取引に応じないと、「3000万円なら」「2500万円では」と額を減らすなど、執ようにカネにこだわった。

2人組はいずれも脱北者とされ、1人は30歳代の男で、3年前に北朝鮮を脱出して韓国に入国。北朝鮮では、日本人妻の近所に住んでいて面識があった。また、もう1人はこの男の知人で、中国国内に入った日本人妻を安全な場所に隠す役割を担っていた。

「北朝鮮難民救援基金」の加藤博事務局長によると、韓国政府が脱北者に対し生活基盤を作るために支払う一時金「定着金」(1人約375万円)を当て込み、ブローカーが脱北を手助けする「企画亡命」と呼ばれる営利目的脱北が最近、急増しているという。「日本の方がカネ払いがいいだろうと、2人組が計画したのではないか」と加藤事務局長はみている。

ああ、もう鮮人てのはやることなすことすべて薄汚ねえな。


2003年1月21日

こないだから娘にいろいろな歌を覚えさせているのだが、昨日アホの坂田のテーマを覚えさせて今日も元気に歌ってました。
明日からはいよいよ11PMを教えます。
ただし女房からは「もうこれ以上変な歌覚えさせないで」と釘をさされているので監視の目をかいくぐっての厳しい作業となるでしょう。

最近いろいろなところで話題のJ−POPですがここ数年はモー娘。関連のCDの他はほとんど買っていない私が言うのも恐縮ですが、
10年くらいに前に聞いていた曲というのは今聞いてもやっぱりいいものです。カラオケではやっぱり歌いますね。

カラオケでこれは歌うだろという曲リスト(ただし1アーティスト1曲限定として)


2003年1月20日

musume.styleが休止を宣言。残念ではあるが一人でも多くの方が天使達が荒野を往くという素晴らしい作品に出会えるように改めてリンクを張ります。

貴乃花引退

さて、起床したらすでにこのニュースでにぎわっていたわけであるがなんつーか絶対引き際間違ったよなこの人。
勝てるまで休みますってそんな贅沢が許されるスポーツ選手なんて見たことねーよ。横綱って休場中も給料でるしさ。
千代大海が同じ事やったら今ごろ十両だろうよ。
小泉が叫んだところで引退だったら不朽の大横綱として認めたいんだけどなあ。

靖国とかサヨクとか

下の靖国関連の話で那珂川さんとお話ししました。(お話ししたのは昨日だけどね)

那珂川>んまあ、アメリカはそんな感じという事で、左翼の話ですが[1月19日4時5分/]
那珂川>靖国は戦争を想像させる、というか思い出させるわけですよ。[1月19日4時5分/]
那珂川>んで、過去の嫌な思い出は、水に流したい、忘れてしまいたい[1月19日4時5分/]
那珂川>だから、それを想起させるものは、みんななくなってほしい。[1月19日4時6分/]
那珂川>そういう心理ですね、彼らは。[1月19日4時6分/]
那珂川>なんつったって、口に出した事が現実になる(と思われてる)国ですからね、日本は。[1月19日4時6分/]
那珂川>実際、平安時代中期、いわゆる藤原摂関時代には、世界でもマレな、軍隊が存在しない国家だったのですから、日本は。[1月19日4時7分/]
那珂川>だから、「もし、戦争になったらどうするか、考えておこう(有事立法をつくっておこう)」というと、「おまえは戦争を望んでいる右翼だ」となるわけですね[1月19日4時10分/]
那珂川>と、こんな感じに理解してます>shinoさん[1月19日4時10分/]

Shino>那珂川さんにレスするならば「そこでサヨク連中は戦争反対を日本だけ(アメリカもか)に叫び続けてる理由は何か?[1月19日4時12分/]

那珂川>簡単にいうと、戦争が起こるのは、「身内が」戦争がおこるって言うからなんです。[1月19日4時14分/]
那珂川>身内がみんなで「平和」って唱えていれば、戦争は「起こらないはず」だからです。[1月19日4時14分/]
那珂川>だから、戦争が起こるのは、「平和」を唱えない日本人のせいなのです。[1月19日4時15分/]
那珂川>というのが結論なんですが、それだけ書いても[1月19日4時15分/]
那珂川>いきなりは受け入れがたいだろうなあ(笑)[1月19日4時15分/]

サヨク(not左翼)あの特有のヒステリックな反応って確かにそう考えると納得できますね。
こういう考えが根底にあると認識すればあの平和・友好とお題目唱えてる連中に付和雷同している方々は理解できるっす。
でも、和田春樹とか本多勝一とかって確信犯ですよね。そういうサヨク的言説の中枢にいる人物ってきっとこういう気分を煽ってるんだろうなあ。

6期

常盤中1年の道重さんが「モー娘」に

浮かれすぎだろう。これは(笑)


2003年1月19日

6期オーディション

ダンスの先生や歌の先生に挨拶もろくに出来ないこの連中をみてウチの娘はきちんとしつけようと強くおもいましたが、
全員合格とは思いませんでした。いやはや5月から娘。は15人体制です。
えーもうわかんねーよとお嘆きの皆さんに送る6期メンミニミニメモ。

6期メン一覧


2003年1月18日

本日は娘にアタック25のテーマソングを教えて一日が終わりました。

あと、久しぶりにアクセスログみていたら思わぬ所からリンクが張られていて面白かったです。

最近、小泉さんが「靖国参拝」をしてまた騒がれてましたが・・・。
この話を聞くたびに、なんとも不快感が・・・。
書いてもあれなんで、消化不良気味の気持ちを静めようと、HP巡り。
昔から、「特攻」に興味を持っていた私。
また、その手のHPをさらっと見てきました。
そういうのみちゃうとねぇ・・・。
外国の人が、靖国参拝をあ〜だこ〜だいうのはまぁ仕方がないのかもしれませんが、日本人がねぇ・・・。
もっと、戦没者に敬意とまでは行きませんが、敬う気持ちを持ってもいいのではと・・・。
特攻隊、神風も回天もまだ本当に若い世代の人たちが、戦渦に散っていったわけで(^^;;
いろいろ読んでみると、なんだかのらりくらり暮らしてる自分が、情けなく思えてきました。
えぇ、みなさんとても男らしかった・・・。

2年前の夏休み最終日、秋葉原によったついでに靖国参拝してみようと立ち寄ったらものすごい人だかり。
近くのおじいさんに「すごい人ですねえ」とか聞いてみたら。
「今日小泉が来たんだよ」ウヒャー。
「それで朝鮮人が騒ぎ出して・・・」と指さす方向を見ると裁断機を持ち込んでリアル断指の真っ最中。
いいもの見せていただきました。いやもう大爆笑です。

で、この手の話で目を洗いたくなるのは朝鮮人団体の近くに日本人のプロ市民団体がいてけしかけてる(当人達にはその意識はないにせよ)事です。
従軍慰安婦、教科書、この手の話題には必ずこういう連中が火付け役になっているのが腹立たしい。
この手の連中の所行についてはここ読むといろいろと参考になるでしょう。

こいつらって小泉が伊勢神宮参拝しても何も言わないんだよなあ。
こいつらって他の国家元首や大使が靖国参拝してもなにも言わないんだよなあ。

あ、あとちなみに靖国参拝で文句つけてくる外国は世界で3カ国のみです。 2年前にNステーションで「小泉参拝に対するアジアの声」とかやってましたが、台湾、シンガポール、フィリピン、マレーシアなんかは「別にいいんじゃないの?」と言う論調でゲストの朝日新聞の論説委員がしょんぼりしてたのが印象に残っています。


2003年1月17日

サッカーの敵

かなり前から読まなきゃいけないなあと考えていたのですが本日ようやく入手することが出来ました。
まだ読んでる最中な物だから感想なんかは書けないけど、過剰な国家の介入やナショナリズムや宗教や差別なんかは近代サカーとは共存してはならない概念なのだが、これらをひっくるめてFootballAgainstTheEnemyと原題をつけた著者のセンスに脱帽。


2003年1月16日

昨夜FIOちゃんと話していたJリーグ若い選手結構早めに大量解雇な方向性について。

わからない人はJリーグというのは高卒の選手を結構たくさん獲得しては1〜2年で解雇することはよくあると考えて下さい。

まず持論。
下手なんだからしょうがないよね。実力の世界だしさあ。そんなのわかって入ってきてるんでしょ? クラブだって無駄に金使ってる余裕無いからさあ。
それにさ、J1のクラブクビになってもJ2のクラブとかJFLとか地域リーグのクラブとかサカーできる環境は今ではたくさんあるから問題ないし。
遅咲きの実力があったらそういうところからまたJ1の舞台に帰ってこれるはずさ。

ここまではFIOさんとそんなに認識はかわらないのだが、問題提起は「何故このことに対してヒステリックな反対論が起こるのか?」ということ。
曰く「若い選手を獲得してるのだからもう少し長い目で・・」とか「若い選手を獲得してるのだからクラブは責任を持って・・」とか。
最後には「これじゃJリーグは若者に夢を与えられない」とか何とか。
これらの意見に関してはおそらく野球との比較が発言者の頭にあると思うのですが、12チームしかなくしかもプロアマの交流が(メンツによって)出来ない野球と違いサカーにはプロとアマの垣根は事実上無いので無意味な比較だなあと思います。
実力さえあれば京都の鈴木(浦和レッズ1年でクビ→JFL横河→J2新潟→J1京都で天皇杯制覇)の様にのし上がること可能なわけだし。

まして平島メンバーすら復帰できるんだから(笑)
不祥事の内容はこちら


2003年1月15日

前に紹介したことのある「埼玉は全宇宙の中心かもしれない」ですがフラッシュがありましたので爆笑。
同作者の「日本ネタ都市伝説 西の大阪、東の埼玉」もとてつもなくよかったです。

で、ちょっとフェルコン話でも。
正直8年ぶりにTRPGやったので新鮮でとても面白かった。今回は那珂川さん卓だったので次は別の方の所へ行こうかな。
キャラが東方へ移住したしね。続きがあると楽しみだなあ。
今回比較的よく話した人で特に印象に残っているのはろばQさんとおーしゅさん。
とくにろばQさんとはもっと話したかったなあ。フェルコンカードゲームのルールとか教えてもらえばよかった。
HTML見ないでという要望は2chで「この掲示板は荒らさないで下さい」とその掲示板のurlを張り付ける行為に近いのでまあいいです。でも恥ずかしいや。

んで、ちょっと感じた疑問。
フェルコンカードゲームではレギュレーションの都合上ウィニー戦略が有効ではないのか?
(理由:勝敗がつかないで時間切れになった場合生きているキャラクターの数が多い方が優位であること)
この疑問に対して弱いキャラ対象にしたスペルがあって弱いキャラのみで構成するのは基本的にリスキーというお返事をいただいたのですが、それならばその思想をもっと進めて基本的にキャラはよく死ぬ物とした方が時間管理とかしやすいんじゃないかなあとかおもいました。(すでにかなり死にやすかったらすみません)


2003年1月14日

進行中の作品の感想を書いたり意見を言ったりするのはとても難しい。
たとえば絵を描いてる後ろで「ここはちがうよね」とか言われたらうるさくてかなわないだろう。
これが小説でもきっと同じ事で、ネットという顔の見えづらい手段であっても未完成の作品に対してあれこれ言うのはためらわれるのだ。
何故そう思うのかというと、「自分がここで口を出すことによって作者が影響されてしまったらどうしよう」「完璧な作品世界を壊してしまったらどうしよう」という自意識過剰な思いがあるからだ。
だから意見は意見として聞き流していただければ幸いですってこれは面と向かってもいいましたよね?<私信

さてここまで前置きで、無敵の145センチの話。
Cimchiの方だが、ちょっと安易に拉致と言う要素を入れちゃったかなあと思っています。
この設定だと安倍麻美は姉に反発もしくは姉から逃走して家出して韓国に渡って音信不通でも納得できると思うんですよね。たとえ安倍麻美の中で拉致は単なるきっかけに過ぎなかったにせよ。
じゃあ、なんで拉致って言うキーワードが出てくるかというのかというとこれも北朝鮮との安易な連想と受け取られ兼ねないと思うんですよ。
同じ民族ではあっても北朝鮮と韓国って違う国だし、ひとまとめにくくり過ぎかなあとおもいました。

この日記の反応はカーン様板ではやりづらいと思うので何かあったらメール下さい。<また私信


2003年1月12日

本来ならば本日はフェルコンに初参加したことを書くべきなのだろうが、あまりにも腹が立ったのでこっちを書く。

サッカー日本代表のジーコ監督が11日、横浜市で開かれた第3回フットボールカンファレンスの講演で、日本国籍を取得した「外国人選手」について「彼らの才能を生かしたい」と述べ、代表への積極登用を示唆した。昨年のワールドカップ(W杯)で日本代表としてプレーした三都主(清水)のように外国人選手の日本国籍取得を奨励する発言として注目される。

ジーコ監督は、ラモス、呂比須らかつて日本国籍を取得した代表選手の名前を挙げ、「日本サッカーの進歩に果たした役割は忘れられない」と指摘。そのうえで「アジアをはじめ海外でも同様なことが起きている。W杯予選を勝ち抜くために彼らの力量を生かすことが重要」と述べ、Jリーグでプレーする外国人選手への期待感を示した。

Jでプレーする外国人(ブラジル人)選手は帰化しろってか。本気でエメツトに帰化求めるのか?
そんな代表皆が認めると思っているのか?

ラモスや呂比須、それにアレックスが受け入れられたのは彼らが日本人になりたいと思い日本語を話し日本を愛していたからだ。
W杯に出たいが故に日本に帰化する選手を誰が認めると思っているのか?

はっきり言ってお口あんぐりです。この無能。


2003年1月11日

終日ウチでゴロゴロ・・・ってわけにもいかずにつわりで動けない女房の代行として買い物と娘を外に連れだして遊ぶ係を兼務。
ウチの近所にはけっこうでかい公園もあって、ちびを外で遊ばせるには結構いいのだが、なんていうのかな、
子供という生き物は寒さを感じる神経が欠落してるとしか思えませんな。
子供だけで日露戦争戦ったら楽勝だったかもしれない。とかアホなこと考えてました。

30回ではるきが滑り台滑る回数カウントするのをやめました。
風邪引いてたらどうしよう。


2003年1月10日

信長公記が我が家に存在することが判明。さすが我が女房。日本史専攻。
早速読み始めるが、随所に女房が熱心に調べた跡があり解説書いらずですな。

クーデターと革命の違いについてですが、元々レヴォリューションの訳語に革命を当てたのが間違いなんでしょうね。
維新とかにすればよかったのにともおもいましたが共和制と同じくこの訳語を当てたのは中国人だった気もします。
いまいち自信はないですが。

あと早速反応して祝福のお言葉を下さった皆様に厚く御礼申し上げます。
これからの8ヶ月間、精一杯女房をいたわりたいと思います。


2003年1月9日

新年。毎年私は考える。
「もういい歳なんだからいい加減大人になろう」と。
そして今年はいよいよ29歳になってしまう。
女房は30になり、娘は3歳になる。
そうだ、大人になろう。
くだらない上司にかみつくのをやめよう。
埼玉県最萌トーナメントにむきになって全力そそぎ込むようなことをやめよう。
朝までゲームで遊んで寝ないで会社に行くような事もやめよう。
朝日新聞の勧誘員に「帰れ売国奴!」と塩まくのもやめよう。
浦和レッズが負けたらストライキに突入するのもやめよう。
石川梨華のカレンダーを職場マシンの横に置くのもやめよう。

8月に家族が増えるとなればなおさら。

三国志占い

あなたは

とうたく

平成の世のあなたの君主っぷりは目的の為なら手段を選ばぬ大会社の悪徳社長 だぜ!

ラッキー度:
★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆
モテモテ度:
★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
インテリ度:
★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポーツ度:
★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆

紫虚上人曰く:

平凡それが一番大切じゃ!

水鏡先生曰く:

ついつい面倒な事も引きうけるタイプじゃな。

諸葛亮孔明曰く:

メディアに流されがちのステレオ君ですな!ムフフフ。

夏侯惇将軍曰く:

プロスポーツ選手並の運動能力だな!

2003年1月7日

藤本美貴がモーニング娘。に加入だそうです。
朝、目を覚ましてまずはこのニュースで度肝を抜かれました。
しかしまあ、この事務所って何を考えてるんでしょうかね。

藤本美貴をオーディションで蹴落として合格した4期メンの立場は?
間違いなく彼女に話題を全部もっていかれる6期メンの立場は?
せっかくソロでのびのびやっていたにもかかわらずグループの一員になってしまう藤本美貴の立場は?

人工的に作り出された話題などいらんわ。


2003年1月6日

ウェー、ハッハッハ

いやいや、この国が日本の近くに無ければ見せ物としては最高なんですがね。


2003年1月3日

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、今年の正月も女房の実家で2日3日過ごした訳なのですが義妹(高校の部活の後輩)に、
「あのさあ、埼玉県最萌トーナメントって、2ちゃんの投票板であったでしょう?」
「ああ、やってたねえ」
「あれの大利根町の・・・・」
そうだ、オレ様の仕業だ。

というわけで保存用にスレッド4枚と大利根応援サイトを復活させます。

保存サイトはこれから充実させます。てか、ローカルでいろいろ持っている方がおりましたら下さい(涙)

フラッシュはあまりにも重いんで勘弁して下さい。欲しい方はメールで連絡いただけると対応したりするかもしれません。 一番いいのはアップローダー教えてくれる事かな。

私にとって正月で一番楽しみなイベントは実は趣味が長距離走という義父と箱根駅伝を見るとこで、
しかもここ数年は普段芳しくない方面でしか有名になれない我が母校が連続出場しているのでとても楽しいのです。

駅伝はだらだらと見ていてもそれなりに楽しくはあるのだが、その道に詳しい義父と見ることによって、
駅伝の勝負のポイントというものを教えられて興味をそそります。
多分、関東でしかここまで盛り上がってはいないイベントなのだろうが。

他の駅伝と大きく違うのはコースの起伏、というか起であるとおもう。
5区の小田原〜芦ノ湖は俗に山登りといわれてるが本当に山登りである。 世界のどこにもこんなコースで長距離走やらせるところ無いよ。きっと。
で、5区の区間賞獲った東海大の中井選手は来年も注目したい。今年の東海大の躍進は彼無しではなしえなかった。

ちなみに私の母校は9区新子安のあたりでシード権が中央学院大学や東洋大学と一緒に逃げていきました。来年は予選会から(涙


感想はメール 掲示板