たましいがふるえるうたがあるから

灰色の季節

大利根人民共和国(休業中)へ戻る

前回の日記へ


2003年9月22日

半蔵門線に東武線が直通を始めて半年が過ぎた。
新越谷在住東武マンセーな私にとっては非常に便利になってありがたいのだが。

しかし、田園都市線の住民はこんなコラムを読むのが楽しいようだ。

ふざけるなよバカ東急。お前らのせいで東武の誇る至高の通勤車両30000系はほとんど東武線内走らないんだからな。んでかわりに東急からやってくるのがおんぼろ8500かよ。横浜とは名ばかりの田舎者の分際でお高くとまりやがって。死ね。

この日記見ている田園都市線沿線住民の反応希望(いる?)


2003年9月19日

結局現在仕事を休んでいます。
ちょっと精神の変調が肉体にもダイレクトに来てしまいまずい。
今週末から妻と娘達が帰ってくるので少しは回復できるかも。

休業は3週間ほどの予定。


2003年9月16日

久しぶりに鉄系のサイトをいろいろ眺めて楽しむ。

秘境駅へ行こう

いやいや、世の中にはいろいろな駅があるものです。張碓駅なんて凄すぎるね。
一度行ってみたいけどオレは命が惜しいから男鹿高原駅でいいや。

東武線でいけるから今度いってみようかな。


2003年9月6日

いろいろ考えたけど優希(ゆうき)に決定。


2003年9月1日

娘の名前をまだ決めてません。
困ったのだ。
決められない。


2003年8月30日

最萌トーナメント優勝者最萌トーナメント

ときわさんの良質支援の甲斐あって、見事初戦突破!
次戦は9月27日。相手はFF5主人公のバッツです。

しかし、このトーナメント本当に辛い。
毎日が決勝戦といっていいかも。


2003年8月28日

おはよう。
これから君が生きる世界は完璧ではないし、
君の家族もまた完璧ではないけれども、
みんな君に来てもらってとても嬉しく思ってるんだよ。
そう、君のことが大好きなんだ。

これから、楽しくやっていこうね。

と、いうわけで我が家に女の子がやってきました。


2003年8月24日

なんとか、がんばって生きてます。

娘は、まだ産まれてません。
一体、どうなってるんだろうね

最萌トーナメント優勝者最萌トーナメント

大利根町の本戦1回戦の相手は6代目JoJo空条徐倫に決まりました。
試合は29日です。

虐殺してやる。


2003年8月20日

娘と神社で遊ぶ。
たくさんの子供がいて、
たくさんの親がいて、
みんな笑顔で、
みんな楽しそうで、

オレだけが鬱で、
オレだけが膝を抱えて泣き出しそうで、

気がつくと、
娘が背中を叩いて、
「どうしたの?」
オレは君を抱きしめる。


2003年8月18日

辛い。薬飲んでも眠れない。このまま夜ならいいのに。

3週間分の薬をもらっているが確実にそれより早く消費しそう。


2003年8月16日

浦和ー磐田

エメ! エメ! 達也!
エメと達也が抱き合う様は(お互い背が低いと言うこともあいまって)とても絵になります。この二人のコンビだけで点とって勝った試合。

ニキはザ・センターバックって感じ。ギドのような感じになってくれい。

TOMOさん向け私信:啓太は髪も切り髭も剃りました。サッパリすると愛嬌のある顔してますよ。


2003年8月12日

最萌トーナメントは23時間の戦いだ。
大利根町予選突破。本戦の予定は未定なれども相手がどこだろうと全力で戦います。

最萌トーナメントがあるから生きていける。
あとトレドミン。

こんなサイトを作る余裕があるのも薬のおかげだと思われ。
情けない。


2003年8月10日

Shino風トマトパスタレシピ

スパゲティをアルデンテにゆでる。
トマトの皮をむく。
ニンニクをみじん切りにする
フライパンにオリーブオイルとニンニクを放り込んでいい香りがするまで熱する。
トマトを放り込む。お好みでハムとかベーコンとかエビとか同時投入でも可
トマトが煮くずれてきたら茹で上がった麺をフライパンに投入してできあがり。


2003年7月31日

昨年10月、オレは埼玉県最萌トーナメントに全力をつぎ込んだ。
あれから10ヶ月。

あれだけの情熱を生み出せるかどうかオレにはわからない。
だがたとえ、今からだを突き動かす衝動が偽物だとしても、
費やす価値は大利根町には確かにあるのだ。

最萌トーナメントファイナリスト最萌トーナメント

戦いはまだ、続くのだ。


2003年7月30日

病院に行く。

薬がきれたときに体が辛いと伝えると、
「神経かなり消耗しちゃったんね・・」とるみ子ちゃん(仮名・主治医)がいう。

今はいろいろ無理がきかなくてもどかしいけど。
でも、いつかきっと大丈夫になるさ。
多分ね。

やれるところまで もう一度やってみよう たとえ遠くても
あきらめるよりも 本当は大変だけど あるいてこう

もしも今君が 選んで道に迷って 泣きたくなっても
乗り越えられない 苦しみなんてあるわけない 信じてる

本当はいつだって 不安と戦ってる 
確かなものだけを みんな 手にしてく
胸に秘めたものは 果てしなく 感じるから

そしてまた君が 選んだみちを往くなら ゆっくり歩こう
乗り越えられない 苦しみなんてあるわけない 信じてる

森川美穂なんて久しぶりに聞いてまったり。


2003年7月28日

TOMOさんの日記に反応しまくってみようフェスタ

昨日、衛星第二で「レッドオクトーバ−を追え!」を鑑賞。
この映画、結構好きでロードショーも見たし
レンタルでも借りたし、TVで放送するたびに見てました。
ショーン・コネリー渋ッ(≧▽≦)

ふと、思った事を口にした。
「でもさぁ、赤い8月ってどういう意味だろうねぇ?」
家族:「10月だけどね・・・」

映画よりも小説の方がずっといいですよ。
ライアン役はハリソン・フォードよりもこの映画の人の方が良かったなあ。

レッド・オクトーバーはロシア語でクラスヌイ・オクチャブリ。
ロシア共産党が政権を握った11月革命のことです。
ソビエトが誇る最新鋭原子力潜水艦に付ける名前としてはふさわしいでしょうね。
当時のロシアはユリウス歴を使用していたのでグレゴリオ歴を使用していた他の国とは日付が若干ずれてます。
ちなみに、確か翌年からソヴィエト連邦でもグレゴリオ歴を使用しています。

千島君?
かわいぃぃぃ(* ̄▽ ̄*)
この前イケメン調べたときに気づかなかったわ(^^;;

千島は一時期10分以上出場すると必ずイエローゲットする男として(主に浦和サポから)おそれられていました。
田中達也ともに末永くご愛顧のほどよろしくお願いします。
他にも幣チーム現在売り出し中の若手と致しましては、

このようなラインアップとなっております。


2003年7月27日

安倍なつみが娘。を抜けるそうな。
そこに残されるものをモーニング娘。と呼んで良いものか一抹の不安はある。

そして、オレの鬱はますます深みへはまるかもしれぬ。

しかしまあ、ラブマの法則(※)健在ですな。
(※シングルLOVEマシーンのジャケットの右上から上→下→上と脱退していく法則
 石黒→市井→中澤→後藤→保田→安倍、で次は飯田。最後が矢口)


2003年7月25日

今、精神安定剤を常用しています。
「初めてなので、一番弱い薬にしましょうね。
 で、徐々に強くしていって、良くなってきたら弱めていきましょう」
と、いうことらしいのだがこれが結構効く効く。

薬が効いてるときに自分が明らかに活力があるのがわかる。
薬がきれているときに自分が明らかに諸事物憂げになっているのがわかる。

正直、元気なときも
「これは薬のおかげなんだな」と思うとへこむ。

説明書きには
「気分を明るくして、意欲を高めます」
って、書いてあるから確かに効能はあるんだろうけど。

あるんだろうけどね。


2003年7月22日

先週から左手の人差し指のしびれがとれなかったので、神経科へ行く。
先生は同年代の女性。ちょっと話してすぐ嫌いになる。
「肩こったりする?」
「頭痛は? ある?」
「不規則な生活が続いたりした?」
「他人のことが気になる?」
こっちが答えると答えは全て、
「ふーん、そう」
てめえは真面目に診察する気があるのかと小一時間・・・・

鬱病ですね。

はい?

「多分ここ三ヶ月の不規則な生活に原因があるんだけど、
 あ、鬱病といっても気の持ちようとかそういうのとは全く関係なくて、
 脳の(覚えていない)っていうのと(覚えていない)っていうのが多く出過ぎていて、
 それで体のバランスが崩れたり、感情が抑圧されたりするんだよね。
 だから、内科の病気なんかと全く同じで投薬で治るから心配しないで・・・」

はあ。

つーかさ、リアルなオレ様知ってる人はわかると思うけど、
鬱病とはもっとも遠い位置に存在していると思ってたんだけどね。
でも、思い当たる節というか、その先生の質問の中のいくつか。

「最近、楽しい?」
「時間が出来たらあれをしようとかこれをしようとか考えてたでしょ? 何か出来た?」
「何やろうと思ってたの? あ、そうそう趣味って何がある?」

そういえば、去年は
ネットゲームで遊ぶのももっと情熱を傾けられた。
サカーは見るのもやるのも楽しかった。
高校時代の友人ともいろいろ電話してたような気がする。
娘の成長をもっと楽しみにしていたと思う。
妻との会話もうっとうしいなんて思うことはなかったはずだ。
埼玉県最萌トーナメントなんてのもアホみたいに全力をそそぎ込んでた。
モーニング娘。の動向ももっと熱心に追っていたような気もしないでもない。

なんか、世界はオレにとってもっともっと楽しくて、
世界を楽しめなくなったのは大人になったからだと思いこんでいたけど。

ああ、オレは病気だったんだな。
気分を高揚させ意欲を出させる薬の副作用だか何だか知らないけどなんか吐きそうだよ。

妻に話す。かずみちゃんオレビョーキだって。
「まあ、滅多にかかる病気でもないし楽しんでみれば?」

ありがとう。

と、いうわけでうたは鬱病と楽しくつきあう日記として復活します。


感想はメール 掲示板